ゆうのお日さま発電所

2013年10月31日

身柄確保!

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

NEC_0007.JPG
 30日の発電量と消費量

30日の天気
 9時晴れ
12時晴れ
15時晴れ
日照時間 9.3h
発電量 16.4kwh
消費量 13.2kwh

10月の予測発電量 301kwh
1日平均予測発電量 9.71kwh

30日までの合計発電量 323.5kwh
1日平均発電量10.78kwh
1日平均の予測発電量を1.07kwh上回っています。

30日までの電力消費量 394.6kwh

10月も残すところ、後1日となりました。
2010年・10月の発電量310kwhもクリアしたので
340kwhまで発電してほしいんだけどな〜。

最近珍しく発電記録の更新を続けているので、大勢の方の
太陽光発電のブログ記事を読むんですが、なんか愚痴っぽいわね?
10月の天候が悪いので発電量・売電量が少ないとかばかり。
太陽光発電は天候に左右されるのがあたり前なのにね。

1年ぐらいブログから遠ざかっていたので気が付かなかったけど
ここ1〜2年の間に設置した方が大勢投稿しているんですね。
もっと長い目でみなくちゃ。売電目当てで設置したんじゃなきゃね。

NEC_0009.JPG
これな〜んだ?

NEC_0008.JPG
答えはモグラ

物騒な記事タイトルはこのモグラちゃんのせいなのよ(笑)
この夏から父が作っている家庭菜園に野菜荒らしの常習犯が
出没するようになりました。通り道に砂利を入れたり、モグラが
嫌う木の葉を入れましたが、全然効果なし。最後の手段とばかりに
ワナを仕掛けておきました。そして待ちに待った結果がこれ。

子供達もモグラを見るのは初めてで、大はしゃぎ。皆に見せるんだと
写メで送信する有り様。その時の写真が上の2枚なの。
でもこれで家庭菜園の野菜もひと安心。

今日の1曲
Julio Iglesias - Pobre Diablo
















ラベル:Julio Iglesias
posted by ゆうゆ at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

値上げの中やってくれるわね!

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん



29日の天気
 9時晴れ
12時晴れ
15時晴れ
日照時間 8.5h
発電量 17.13kwh
消費量 14.29kwh

10月の予測発電量 301kwh
1日平均予測発電量 9.71kwh

29日までの合計発電量 307.1kwh
1日平均発電量10.59kwh
1日平均の予測発電量を0.88kwh上回っています。

29日までの電力消費量 381.3kwh

原発再稼働の目途もたたないから、原子力保安研修所所長も
暇なのかしら?だから発覚したんだろうけど。
電気料金値上げしたばかりなのに、ふざけてるよね。

それはさておき、昨日も晴天だったので予測発電量の301kwh
は無事クリア。今日も朝から晴れているので、2010年・10月の
発電量310kwhも楽に超えてくれるでしょう。

今日の1曲
Milva - Canto a Lloret








ラベル:Milva
posted by ゆうゆ at 09:56| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

誰よ、いまさらなんて言ったくせに

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

NEC_0006.JPG

NEC_0005.JPG
 28日の発電量と消費量

28日の天気
 9時晴れ
12時晴れ
15時晴れ
日照時間 5.6h
発電量 16.7kwh
消費量 13.8kwh

10月の予測発電量 301kwh
1日平均予測発電量 9.71kwh

28日までの合計発電量 290.0kwh
1日平均発電量10.35kwh
1日平均の予測発電量を0.64kwh上回っています。

28日までの電力消費量 367.1kwh

人は現金なもので、昨日まではいまさら晴れてもなんて
言っておきながら予測発電量を超えることができそうだと
思った途端に気分もるんるんるんるんになってしまうものなんですね。

今年の10月は台風の影響や雨で天候不順な日が
多いように思うのですが、過去のデータを調べると
2010年10月が発電量310kwhでした。
それと比べても今年10月の天候がそれほど悪い訳
でもないことが分かります。設置後もうすぐ4周年に
なるので今までのデータが大いに役立ちますね。
残り3日でどれだけ発電量が伸びるか楽しみです。

今日の1曲
岩谷時子さんを偲んで
Patricia Kaas - Hymne à L'amour















ラベル:Patricia Kaas
posted by ゆうゆ at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

