ゆうのお日さま発電所

2012年08月15日

再エネ発電賦課金と太陽光発電付加金で122円!

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

NEC_0062.JPG

NEC_0063.JPG

NEC_0070.JPG

8月13日の発電
天気曇り一時雨
日照時間4.7h
発電電力量14.36kwh
最大発電電力☓.☓☓kw
13日までの発電電力量
207.2kwh
13日までの消費電力量
219.7kwh

NEC_0066.JPG

8月14日の発電
天気雨のち曇り
日照時間0.0h
発電電力量8.25kwh
最大発電電力2.40kw
14日までの発電電力量
215.5kwh
14日までの消費電力量
231.7kwh

14日までの1日平均発電電力量
15.4kwh

1週間前の1日平均発電電力量は
16.3kwhなので0.9kwh減少しています。
11日から天候不順が続いているので仕方ないのですが。

14日までの1日平均消費電力量
16.6kwh

消費量が0.3kwh減りました。
微々たる数字ですが、増加したことを思えば
嬉しくなります。省エネ目標まであと0.6kwh削減よ。

お盆で実家へ遊びに行っている間に四国電力から
8月分の「電気ご使用量のお知らせ」が届いていました。
使用量は昼間146kwh、夜間206kwh計352kwhです。

昨年8月の使用量は昼間247kwh、夜間186kwhなので
−81kwh節電できています。昼間101kwh節電できたのは
エアコンの使用を1台止めたからです。これが大きい節電になりました。

請求予定額も6,382円。昨年より2,164円節約できました。
今月は、燃料費調整単価が昨年より0.31円上がっていたのでよかったぁ〜。

ところで先月から全量買取が始まり
8月分の電気料金から、再エネ発電賦課金
が太陽光発電付加金と共に加算されましたね。

四国電力は九州電力に次ぐ高額負担金。本年度については、
太陽光発電の余剰電力買取制度に基づく太陽光発電促進付加金を
あわせて負担するので、標準家庭(電気の使用量300kWh/月、
電気料金7000円/月)の負担水準は、105円/月になります。

私の家なんか太陽光発電を設置してても122円です。
内訳は再エネ発電賦課金が77円。太陽光発電付加金が45円です。
もし太陽光発電を設置してなければ、もっと負担金は多くなっていたはず。

7月の発電実績のデータに当てはめてみると
消費電力量が466kwhなので、再エネ発電賦課金が
466kwh☓0.22円/kwh=102円
太陽光発電付加金が
466kwh☓0.13円/kwh=60円
計162円になるわけだわ。

負担金は電気を使う私たち全員で負担するのだけど
負担金は過去の分が累積されていき、高くなっていきます。
システムを導入していない家庭の負担は大きくなるばかりです。

売電収入の金額に一喜一憂する前に
自分の家はなぜ太陽光発電を設置したのかを
ゆっくり考えるいい機会じゃないかと思います。

今日の1曲
Berdien Stenberg - Vivace





























ラベル:Berdien Stenberg
posted by ゆうゆ at 21:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

8月12日の発電メモ

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

NEC_0058.JPG

NEC_0059.JPG

NEC_0061.JPG

8月12日の発電
天気曇り
日照時間4.0h
発電電力量13.29kwh
最大発電電力3.49kw
12日までの発電電力量
192.8kwh
12日までの消費電力量
202.6kwh

天気予報どおりの天気となり、発電も
15kwh以下で14kwhにもとどかない有り様です。
1日平均の発電量は、16kwhを下回ってはいないんですが・・。

初日は約12kwhと、幸先よいスタートでは
ないものの連日1日平均16kwh以上の発電量があり、
期待していた矢先での天候不良。後半で挽回してくれるかしら。

昨日から、お盆休みになり家族全員が
家に居るので消費量が増えていきそうな気配です。
日中の暑さが多少和らいだので、エアコンは我慢しなさい。

今日の1曲
Nostalgy - Danielle Licari











ラベル:Danielle Licari
posted by ゆうゆ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

8月11日の発電メモ

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

NEC_0050.JPG

NEC_0049.JPG

NEC_0057.JPG

8月11日の発電
天気雨のち曇り
日照時間0.8h
発電電力量6.01kwh
最大発電電力2.27kw
11日までの発電電力量
179.5kwh
11日までの消費電力量
185.1kwh

久しぶりに雨が降りました。28日振りです。
気温は高くないものの、湿度が高くかえって蒸し暑くなります。
雨も午後には上がりましたが、曇り空で太陽も時折、顔を覗かせるだけ。

発電も5kwh以上ありましたが、1桁止まりで終わりました。
1日の消費電力も14.8kwhと省エネ目標を下回りましたがまたもや
消費電力量の合計が発電量を+5.6kwh上回り、借金状態に逆戻りです。

今月は、電力の自給率100%達成は無理なのかしら。
お天気しだいなので、あくせくしても仕方ないわ。
こまめに節電でもしようか。


       三菱太陽光発電システム
pv-ma-all.jpg

今日の1曲
Jerry C. - Canon Rock



















ラベル:Jerry C.
posted by ゆうゆ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

