ゆうのお日さま発電所

2012年07月27日

副知事 要の台所

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん



詳しいレシピはこちら
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/daidokoro/volume04.html


3日続けての更新もひさしぶりです。
でも内容はといえば、ニュース。
発電記録は、再開されるんでしょうか?

今日の1曲
Michel Fugain - Une Belle Histoire

タグ:Michel Fugain
posted by ゆうゆ at 10:06| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

涼しそう!



いろいろ使い方があるので、節電対策にも
なるかもね。あと、どれくらい持続性があるかよね。

今日の1曲
Milva - La Rossa

タグ:Milva
posted by ゆうゆ at 13:02| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

8万円で手に入るソーラーシステムって本当にお得?

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

久しぶりの更新です。更新されない間も、
訪問してくださった皆様ありがとうございます。

発電記録も再開しなくてはと、思っているんですが・・・。

最近、8万円でソーラーシステムが
手に入る記事をよく目にするので、DMMのHPを
見てきました。本当だ!8万円で設置できるみたい。

0c47efd4-s.png

8万円で、設置できる仕組みは、
発電した電気を設置した家主とDMMでシェアするというもの。
ふ〜ん?2対8で、殆どDMMに持っていかれるのね。

我が家に当てはめて計算してみると、
私の家のシステムの年間発電量は4600kwh
だから3680kwhがDMMの取り分なわけね。

残りの920kwhが私の家の取り分か。
920kwhを12ヶ月で割ると月平均77kwh
しかないじゃないの。太陽光発電による月間消費量が
110kwh〜120kwhなので30kwh以上足りないわ!

年間の売電電力量が3280kwhあるけれど、
年間発電電力量4600kwhの七割が売電電力量なのよ。
発電量の八割をDMMに持っていかれた上に足りない電気代まで。
これじゃあ、得にもならないわ!

DMMソーラーの参考例で、10年間トータルでお得になる
金額150,000円てかいてあるけれど信用できるのかしら?
設置費用の8万円さえ、ペイできそうもないのにね。
詳しく、計算してみよう。

私の家 3.7kw太陽光発電システム
太陽光発電設置前の電気代
年間  218,963円
月平均  18,247円

太陽光発電設置1年後
発電量 4600kwh
売電量 3280kwh
自家消費量(昼間、太陽光発電で賄えた電気)
1320kwh

買電 5525kwh
昼間 2666kwh
金額 98,368円
売電 3280kwh
金額 157,450円

太陽光発電を設置したことにより
218,963円ー98,368円=120,595円
年間120,595円の電気代が節約できました。
売電金額も足すと
年間278,045円
電気代98,368円を引いても
278,045円ー98,368円=179,677円
年間179,677円得になります。10年間だと
1,796,770円。

これをDMMに当てはめると
発電量DMM 3680kwh
発電量家主   920kwh
自家消費量が1320kwhなので
1320kwhー920kwh=400kwh

400kwhは20%を超えているので
DMMに支払う分になります。私の家の電灯契約は
時間帯別電灯なので料金表で調べると
26.65円☓400kwh=10,660円

100%自分のものでないので
98,368円+10,660円=109,028円
年間109,028円の電気代になります。
節約分から電気代を引くと
120,595円ー109,028円=11,564円
これがDMMのいうお得分になるのかしら。

設置費用80,000円をお得分で割ると
設置費用をペイするのに6.92年かかります。
この計算でいくと10年間でお得になるのは
35,617円。

DMMのホームページには、
発電量に応じた売電収入相当分をシェアしますと
書いてあるけれど、私の家の場合売電量は発電量の
70%です。これって売電分は期待できないじゃない。
DMMが発電量の80%を持っていくんだから。

これから太陽光発電を、設置しようと検討している方
ご近所や知り合いに太陽光発電を設置して1年以上経過
した方がいればそちらで、詳しくお話を聞いてから、DMMに
申し込むほうがいいと思います。8万円に惑わされずにね。

こちらのホームページがよい参考になると思います。
http://taiyoukou-hatsuden.com/denka/dmmcom.html

今日の1曲
Gérard Lenorman  Ça va

Gérard Lenorman Ça va (1979) 投稿者 RINGOWILLYCATISTHEBEST









posted by ゆうゆ at 03:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

