ゆうのお日さま発電所

2012年02月12日

ついに10000kwh達成!

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

NEC_0046.JPG

2月12日の発電画面
天気晴れ
発電電力量19.54kwh
日照時間9.3h

NEC_0044.JPG

環境貢献値の画面

NEC_0045.JPG

2月11日までの発電画面


2月12日までの発電電力量 計122.94kwh
1日平均の発電電力量10.25kwh
2月のシミュレーション値240kwh
シミュレーション値達成まであと117.06kwh

久しぶりに2日続けての更新です。
というのも、ついに総積算発電量が
10,000kwhに到達したからです。

27ヵ月と3日にして到達が
遅いのか速いのかは、よくわかりませんが
パナソニックのHITに比べたら遅いかもしれません。

でも、多結晶タイプ・3.7kwの
発電システムにしてはよく発電してくれた
という気がします。頑張ったわねとほめてあげたい。

次の目標は20000kwhです。
天候にも左右されるので、2014年の夏頃
に報告できるかもしれません。でも、それまで
このブログが続いているかしら?

今日の1曲
Sheila - Gloria



ラベル:SHEILA
posted by ゆうゆ at 21:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

残念!260kwhにとどきませんでした

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん


2月4日にブログの更新をして以来、
スッポカシ状態の日々を過ごしております。
別に体の調子が悪いという訳ではないんですが・・・。

寒い日が続くと、PCの前に向かうのも
億劫になり、ノートPCがあれば炬燵の中で
更新できるんだけどと、思ったりしています。

今日は、久しぶりによい天気になり
暖かい1日でした。発電量も19.4kwh
と今年になって、最高記録を達成していました。

発電記録も1月25日以来途絶えた
ままなので簡単にまとめることにしましょう。
1月の電気代も記事にしていないのでそれも一緒に。

1月分の電気の請求額は13,316円。
12月分より、4,497円増えました。
子供達の冬休みも重なったせいもあるけど。

売電が9,456円ありましたが、
差し引いても3,860円は四電に
払っています。2月分はどうかしら?

NEC_0046.JPG

1月の発電量と消費電力の画面

1月の積算発電電力量 計258kwh
1日平均の発電電力量8.32kwh
システム1kw当りの月間発電量69.7kwh/kw

1月の発電目標を260kwhに
していたんですが後一歩及ばずでした。


今日の1曲
HOMO SAPIENS - BELLA DA MORIRE





ラベル:Homo sapiens
posted by ゆうゆ at 21:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

母娘のお雛様

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

今日は、朝から曇り空でしたが昼過ぎから
晴れの天気になりました。しかし風は冷たいですね。
節分も終わり、悠里がお雛様はいつ飾るのよと騒いでいます。

もうすぐねと言っても、せがまれるので
とうとう根負け。幸い天気もよくなったので
飾ることにしました。主人もいたので助かります。

P2040338.JPG

床の間の掛け軸を節句用のと取り換えます。

P2040339.JPG

最初は、私のお雛様から。

P2040340.JPG

P2040341.JPG

悠里のに比べると段数も
少ないので飾るのも楽勝です。
さあ次は悠里のお雛様を出さなくちゃ。

P2040343.JPG

P2040345.JPG

内裏雛の顔立ちは古典風。頭師は
川瀬健山さんか川瀬猪山さんだったけど
忘れちゃった。どっちだったかしら?

どちらにしても、京都の伝統が息づく、
最高の職人による雛人形のお顔です。最初は
今風の美形顔と違ってとっつきにくいものがあります。
若い世代の方には受け入れられにくいお顔をしています。

しかし、このお顔は見れば見るほど、味があります。
よく、永く見てても飽きない顔という表現をします。
いまではこのお顔の上品さがなんとなくわかります。

P2040353.JPG

私の母が京雛にこだわり、
わざわざ京都まで買いに行った
気持ちがなんとなくわかります。

最初は3段飾りだったのですが
後に主人が五人囃子その他の人形を
買足して、立派な5段飾りになりました。

P2040348.JPG

P2040358.JPG

P2040352.JPG

飾り付けも無事終了です。
ここ暫く、ブログの更新も
スッポかしにしていたので更新
するのも億劫になっていたところです。

これで気持ちを切り換えて
太陽光発電の更新もやらなくちゃ。

今日の1曲
Paul Mauriat - Snow desert











ラベル:Paul Mauriat
posted by ゆうゆ at 16:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

