ゆうのお日さま発電所

2011年12月02日

なでしこジャパンのルーツ?

数あるブログの中からお立ち寄り
くださり、有難うございまするんるん

なでしこ.jpg

〜朝日新聞 MyTown 香川〜
なでしこジャパンのルーツは丸亀か。
大正時代に女子生徒がサッカーを楽しんでいる
写真の絵はがきが見つかった丸亀市の県立丸亀高校を30日、
日本サッカー協会の嶋靖博常務理事が訪れた。
小倉純二会長から調査を依頼されて、
市とともに撮影年の特定などを進めるという。

嶋さんは、四国サッカー協会理事長で県サッカー協会副会長。
馬場康弘校長から、前身の旧県立丸亀高等女学校で1906(明治39)年に
「フートボール」が開かれた運動会の記録があると説明を受けた。
丸亀高と市立資料館で見つかった絵はがきは2種類で、
はかまの裾を絞った約20人が校庭でボールを追いかけている。
1921(大正10)〜22年ごろの撮影とみられる。

嶋さんは「審判らしき男性やたすきを掛けた女学生が写っている。
校内試合だったことは間違いない」と話した。
協会の公式記録では、女子サッカーは1967年に
神戸市で試合があったのが最初という。校内試合なら公式記録に影響はないが、
嶋さんは「香川に、明治時代からなでしこがいたことに驚いた。
歴史的な価値は高い」と語った。

絵はがきは、27日に東京で開かれる
「なでしこジャパン」ワールドカップ優勝祝賀パーティーでパネルで披露される。
馬場校長は「先輩が残してくれた資料が役立ってうれしい。
当時の明るい女子生徒の姿が、なでしこジャパンをもっと元気づけてほしい」と話した。


今年の新語・流行語大賞に
「なでしこジャパン」が選ばれましたが
MyTown 香川に上記の記事が掲載されました。
これも何かの縁かもしれませんね。

今日の1曲
Albatros - Monja Monja

タグ:ALBATROS
posted by ゆうゆ at 10:10| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。